海釣りメインの情報ブログ


by yua0ddx3yg

シュワブ前でも首相に怒声=警官100人、ものものしい雰囲気−沖縄・名護(時事通信)

 「総理は公約を守れ」、「辺野古に基地は造らせない」。鳩山由紀夫首相が4日午後に視察したキャンプ・シュワブ(沖縄県名護市辺野古)のゲート前には、県内移設に反対する市民ら約70人が集まり、抗議の怒声を上げた。
 警察官約100人が警戒に当たり、ものものしい雰囲気の中、首相を乗せた車が午後4時半すぎに通過すると、一斉にシュプレヒコールが。沖縄戦で「ひめゆり学徒」として従軍した同市辺野古の宮城清子さん(83)は、戦争で多くの仲間を失った。「戦争を生む基地の建設には、命限(ぬちかじ)り阻止する」と語気を強めた。 

【関連ニュース】
〔終戦特集〕太平洋戦争の歴史を振り返る
〔特集〕真珠湾攻撃〜ワレ奇襲ニ成功セリ〜
中国で西松建設を提訴も=強制連行で和解拒否の元原告
新潟の強制労働も和解=中国人連行、初の全工事解決
トヨタ社長謝罪、大々的に報道=反面教師に

親子一緒に休める?連休実験、カギ握るのは(読売新聞)
前原氏に米期待「普天間、局面打開へ役割を」(読売新聞)
首相動静(5月4日)(時事通信)
【こども】小学校の余裕教室→保育園の分園 優しさはぐくむ良い機会(産経新聞)
<認知症>宇都宮の施設に市が改善勧告(毎日新聞)
[PR]
by yua0ddx3yg | 2010-05-07 11:32