海釣りメインの情報ブログ


by yua0ddx3yg

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 景気悪化を受けた企業の業績不振のあおりで、大阪府の平成22年度予算案で、法人2税の収入が前年度から約1300億円減少し、約2千億円に落ち込む見通しであることが18日、分かった。昭和50年並みの水準という。法人2税は長年、府税収入のトップの項目だったが、今回初めて転落、個人府民税(約3000億円)と入れ替わるという。

 法人2税は法人事業税と法人府民税。企業の規模や法人所得などによって、税額が決まるため、景気変動による増減が激しい。不景気を反映し、企業の業績が激しく落ち込むなか、大阪府の収入の大きな柱となっていた法人2税も激減し、22年度当初予算案では、約2千億円にとどまるという。

 法人2税のピークは平成元年の約8400億円。バブル崩壊とともに減少したものの、19年には約5700億円まで復調していた。しかし、一昨年秋のリーマンショック以降、企業の業績が悪化。20年度の税収は5235億円だったが、「垂直落下」とも言われた同年度後半からの収益の低迷により、21年度は当初予算ベースで3300億円にまで落ち込んだ。

 22年度はさらに約1300億円落ち込む見通し。収入総額も昭和61年度以来の1兆円割れが予想されており、府の担当者は「21年度は景気悪化の影響が半年分だったが、22年度は年間にわたって影響が出た。ある程度予想していたことでもあるが、厳しい予算編成が予想される」としている。

【関連記事】
「成長戦略 迅速に実施を」 経済3団体トップ、政府に注文
4〜11月の法人税収、やっと黒字転換 前年同期比77%減
税制改正大綱 抜本改革の議論を始めよ
帳尻合わせの税制改正 財政再建の道筋見えず
景気浮揚効果は期待薄 税収低迷で袋小路に

<名古屋市>231億円の税収減 来年度一般会計予算案(毎日新聞)
鳩山首相「議論まだ早い」 消費税増税の公約化で(産経新聞)
<小沢幹事長>土地購入問題で陳謝 違法性は否定(毎日新聞)
北海道で震度3(時事通信)
飽和状態…都市部から地方へ 弁護士さん就活激化 滋賀・島根10年で登録倍増(産経新聞)
[PR]
by yua0ddx3yg | 2010-01-20 05:54
by yua0ddx3yg | 2010-01-18 13:10
 地方出張から戻った民主党の小沢一郎幹事長は15日午後、都内の個人事務所に立ち寄った後、国会に2日ぶりに姿を見せた。その後、都内の個人事務所に入ったとみられる小沢氏は、元秘書の石川知裕衆院議員の逮捕にも、記者団の前に姿を現すことはなく「雲隠れ」した。
 同日午後、夏の参院選選挙区で公認する方向の新人候補2人と幹事長室で個別に面会した小沢氏は約1時間で国会を後にした。国会を出る際「説明しないんですか」と問いかけられたが、答えなかった。同日夕、都内のホテルに立ち寄った後、個人事務所に戻ったとみられるが、夜になっても小沢氏が出た姿は確認されなかった。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

京都「四条京町家」、財政難で閉館へ(読売新聞)
小沢氏側への裏献金 大久保被告自宅を捜索 石川議員は3度目聴取(産経新聞)
機構の法的整理支持で最終調整=日航再建問題で政府(時事通信)
重要民俗文化財 沼津内浦・静浦の漁労用具など5件答申(毎日新聞)
警視庁年頭部隊出動訓練 早朝に敢行(レスポンス)
[PR]
by yua0ddx3yg | 2010-01-16 04:40
 山形に帰れ!? 民主党の小沢一郎幹事長(67)が12日午前、参院選候補予定者との会談などのために訪れた群馬県高崎市のJR高崎駅で、男から「山形帰れ!」「辞職しろ!」などと罵声(ばせい)を浴びせられた。男は警察官に取り押さえられたが、凶器などは持っておらず、間もなく釈放された。小沢氏は山形ではなく、岩手の出身。帰京後は党本部で記者会見し、連日、報じられている政治資金問題について「個別のことについて申し上げるのは差し控える」と新たな説明はしなかった。

 小沢幹事長に危険が忍び寄ったのは午前11時40分頃。群馬県警によると、JR高崎駅の改札口を通過した時、若い男が「おい、辞職しろ!」などと大声を上げて迫ってきた。さらに発せられたのは、こともあろうに「山形に帰れ!」の怒声。男は小沢氏の2〜3メートルの距離まで近づいたという。

 警備に当たっていた警察官らが慌てて取り押さえた男は、黒いジャンパー姿。刃物は持っておらず、酒も飲んでおらず、取り押さえられた後は抵抗もしなかったという。小沢氏にけがはなく、動揺する様子もなかった。近くでは、群馬4区から出馬した“小沢ガールズ”の三宅雪子衆院議員(44)も、あぜんとしていた。

 男の動機は不明だが、与党最大の権力者の地盤を思いっきり間違えていた。小沢氏は岩手県の旧水沢市(現・奥州市)出身で、岩手4区選出。県警では「(男は)間違えたのでは」と推測している。

 小沢氏はこの後、小寺弘之・前群馬県知事に夏の参院選比例区への出馬を要請。小寺氏が応じる意向を示したため、参院選対策では狙い通りの収穫を得た。

 夕方には党本部で今年初めて定例会見。資金管理団体「陸山会」による土地購入問題について聞きたい報道陣が、約150人殺到した。

 冒頭、この件を質問された小沢氏は「関連したものはありますか? いっぺんに答えますから」と要求。「聴取に応じるのか」「説明責任は果たしたと思うのか」など、8人からの質問にうなずき聞いていた小沢氏の答えは何と「捜査は継続中ということで、弁護士に一任しておりますので、個別のことを私がいろいろ申し上げるのは差し控えるべき」。
資金問題会見も新たな説明なし 納得いかないテレビ局女性記者から、さらに問いただされ「指されてから言わなくちゃ駄目でしょ。あんたも日本テレビなら。ルール守って」と言い返した。

 「国民に誤解を与え、迷惑をかけていることを大変申し訳なく思っている」と陳謝しつつも「意図的に法律に反するようなことはしていないと信じている」と、従来通りの説明。一方で「小沢首相の方がいいのでは?」と水を向けられると、「みなさんから批判を受けている身。総理になる資格はありません」。検察やマスコミへの批判も鳴りを潜めた。最後は「ありがとうっ」と威勢よくあいさつ。一瞬、帰る方向を間違えたが、胸を張って立ち去っていった。

 【関連記事】
小沢幹事長「違法行為ない」…陸山会の土地購入問題
「おい、辞職しろ」小沢氏に若い男が大声で接近
小沢幹事長、囲碁の井山名人と対局 大善戦のドロー
小沢一郎民主党幹事長に任意聴取要請

りゅういちのブログ
はなまるこ
私は薬剤師、今日も休みなし
ラブシャッフル
債務整理
[PR]
by yua0ddx3yg | 2010-01-14 18:19
 作家、司馬遼太郎さんが小説「坂の上の雲」を連載・執筆中の昭和44年当時、資料収集に苦労する胸中を吐露していた手紙が、見つかった。とくにロシア側の資料入手が困難だった様子が読み取れる。

 手紙は44年7月、兵庫県に住むファンの男性から参考図書をもらったことに対する返礼。男性の遺族が保管していた。

 文面は、資料提供に対する感謝の言葉とともに、「ところどころを読みますと、なかなかのものであることが相解りうれしく存じております」と報告。さらに「坂の上の雲のこと」と続け、「明治初年から三十年代というのは、資料が多いようでかんじんなものがすくなく、とくにロシア側のものを入手するのに困難で、まずまず苦心を重ねております」とつづっている。

 司馬さんは執筆に際し、フィクションを極力排除する姿勢を貫いたとされる。小説は後半、日露戦争が舞台となり、この部分に必要なロシア側の資料を必要としていた執筆当時の苦労ぶりが垣間見える。

 「坂の上の雲」は昭和43〜47年、産経新聞夕刊に連載された。

【関連記事】
日商会頭「科学技術創造立国で『坂の上の雲』を」
「どこにでもある街」の“妙” 「坂の上の雲」松山
志士の面影を思い描き 「街道をゆく」山口・津和野
秋山兄弟ら愛媛ゆかりの偉人25人の遺品など展示
「坂の上の雲」観光ブーム備え、道後温泉すす払い 松山

タマの玉手箱
しょういちのブログ
債務整理・自己破産
債務整理無料相談
ショッピング枠現金化
[PR]
by yua0ddx3yg | 2010-01-13 20:52
 大阪市交通局は来月18〜25日、ヤフーのシステムを使い、地下鉄などの関連品15種77点をインターネット上で売却する。市営交通のPRを兼ねて07年度に始まり、3回目。

 過去の落札平均価格は予定価格の約1.8倍。今年も、乗務などの研修に使われるOゲージの鉄道模型や、駅構内の案内板など初出品の“レアもの”が並び、さらに人気を集めそう。

 受け付けはヤフーのサイトを通じ13日〜来月4日。不況やインフルエンザで利用が伸び悩む地下鉄だが、関係者は「鉄道ファンの熱気で新年の景気づけを」と。【石川隆宣】

【関連ニュース】
次世代新幹線「E5系」:東京駅に初乗り入れ
開業の路面電車環状線「セントラム」に長い列 富山
九州鉄道記念館でイベント 「トロキュー」人気
第259回 帰ってきたザジ
次世代新幹線「E5系」:東京駅に初乗り入れ

家事手伝い
AllenReesのブログ
自己破産
2ショットチャット
クレジットカード現金化
[PR]
by yua0ddx3yg | 2010-01-13 15:31
 全国共通番号で消費者被害の相談に応じる「消費者ホットライン」の全国運用が12日午前始まった。番号は0570・064・370(「守ろうよ・みんなを」の語呂合わせ)で土日も利用できる。

 ホットラインを通じて東京都内の消費者からの相談の一部が転送される東京都消費生活総合センター(新宿区)では午前9時から受け付けを開始。ヘッドセットなどを装着した相談員26人態勢で相談に応じた。

 内閣府の調査では、消費者事故などの被害者の3割超がどこにも相談していない。同センターの各務豊相談課長は「地域の相談窓口を知ってもらいやすくなる。相談せずに泣き寝入りする人が減るようにしたい」と話した。【山田泰蔵】

こう見えても、家庭教師なんです。
よしいちのブログ
ショッピング枠現金化
ネイルサロン
パチンコ攻略
[PR]
by yua0ddx3yg | 2010-01-13 03:04
 □5日、東京都文京区関口の東京カテドラル聖マリア大聖堂

 ■「怖れずに歩み」人生疾走

 聖書にある「キリストの愛が私たちを駆りたてる」という一節がモットー。その言葉通り、多岐にわたる分野で人生を疾走した。

 中でも江戸時代の迫害で殉教した信者の調査や追悼、軍縮活動などに尽力した。喪主を務めた岡田武夫・東京大司教は、平成20年長崎での殉教者を追悼するミサの言葉を強く覚えている。「『怖れずに歩み、進みましょう。怖れるな。怖れるなと神様が、殉教者が呼びかけている』と強く繰り返し強調された」

 熱心な信者の家庭に育ち、中学時代に聖職を志した。6年に前教皇ヨハネ・パウロ2世から、教皇に次ぐ地位である枢機卿に任命。日本人として4人目。白柳さんの死去で日本人の枢機卿は不在となった。

 キリスト教の枠にこもらず、仏教、神道、新宗教など諸宗教対話のリーダーとしても活躍。葬儀には、他宗教の人たちの姿も多くあった。代表して弔辞を読んだ世界宗教者平和会議日本委員会の庭野日鑛理事長は「国内の諸宗教が世界に目を開く契機をつくってくれた。日本を代表する宗教者だった」としのんだ。

 宗教指導者としては珍しく著書がない。「文章を書くよりも、多くの人と話をしたい」。そう信念を語っていた。激務の息抜きは、酒を酌み交わすこととピアノ。老若男女を問わず多くの人と交流を深めた。

 12月30日死去、享年81。

「その生きざまは信者だけでなく、多くの人に余韻として残り続けるだろう」。側近の1人はそう信じている。(赤堀正卓)

カウンセラーの世界
バリバリ秘書でがんばるぞ
ネイルサロン
現金化
競馬情報
[PR]
by yua0ddx3yg | 2010-01-12 19:23
 12日午前11時40分ごろ、群馬県高崎市のJR高崎駅改札近くで、参院選立候補予定者の応援のために同県を訪れた民主党の小沢一郎幹事長に、若い男が駆け寄って「辞職しろ」などと叫んで、警備の警察官に取り押さえられた。小沢幹事長にけがはなく、そのままホテルに向かった。

 小沢幹事長は新幹線で高崎駅に到着し、地元選出国会議員の出迎えを受けた。その後、改札を出た直後、黒い作業服姿の男が近づき「おら、辞職しろ、帰れ」などと叫んだ。

 小沢氏はこの日、夏の参院選比例代表で小寺弘之前群馬県知事に出馬を要請するために高崎市を訪れた。【杉本修作】

【関連ニュース】
<陸山会不透明会計>「先生に4億円返す」東京地検がメモ押収
<陸山会不透明会計>土地取引、小沢氏が選定に関与か
<陸山会不透明会計>不記載17億円 05、07年にも
<イタリアの首相襲撃>ベルルスコーニ首相、置物投げられ歯折れ顔けが
<イタリアの首相襲撃>入院中の伊首相の病室に侵入試みる、26歳男を逮捕

不知火
最近の歯科医事情
携帯ホームページ
アフィリエイト ホームページ
ネイルサロン
[PR]
by yua0ddx3yg | 2010-01-12 13:49
 菅直人副総理兼国家戦略担当相は5日の閣議後の記者会見で、鳩山内閣が今後1年間に取り組む重要課題について、鳩山由紀夫首相を含め全閣僚が12日に意見交換することで調整していることを明らかにした。
 菅氏は「国会が始まるまでに、内閣全体として今年はこういうことが大きな課題だという共通認識を持つ」と述べた。菅氏は、通常国会の前に、全閣僚が参加する「合宿」のような場を設けるよう提案していた。 

あきはるのブログ
とみおのブログ
無料ホームページ
債務整理・自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by yua0ddx3yg | 2010-01-09 17:34