海釣りメインの情報ブログ


by yua0ddx3yg

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 最高検は全国の地検に出した22日付の通知で、参加できる記者の範囲を従来より広げた形での記者会見を開いていくよう指示し、これを受け、東京地検は23日、ホームページに、会見の趣旨について説明した文書を掲示、事前登録手続きを始めた。

 最高検によると、記者会見には、次席検事が毎週または隔週に行う定例会見と、社会の耳目を集める重大事件の逮捕や起訴、判決の時に行う臨時会見がある。定例会見は、地検側からの発表事項がなくても実施し、記者の質問を受ける。

 臨時会見を開くかどうかの判断は地検側が行う。また、臨時会見を開く必要がないと判断した事件についても、発表文を配布する。臨時会見や発表文の配布は高検でも行っていく。

 参加できるのは、日本新聞協会、日本民間放送連盟に加盟している記者のほか、日本雑誌協会や日本インターネット報道協会の加盟社など。フリーの記者も十分な活動実績を持っている者は参加を認めるとしている。

大学生らの小型衛星3基公開=「あかつき」に相乗り−宇宙機構(時事通信)
<火災>放火か 東京・足立2人死傷(毎日新聞)
鳩山政権 末期症状 5月退陣説も(産経新聞)
道路財政特措法改正案 国交委審議メド立たず 首相、大幅修正を否定(産経新聞)
78歳女性、殺される=強盗殺人事件で捜査−山口県警(時事通信)
[PR]
by yua0ddx3yg | 2010-04-24 05:15
 大分市の高崎山自然動物園で17日、今年最初のニホンザルの赤ちゃん「クロマグロ」(雌)が生まれた。スタッフは「元気に育って子供を産んでね」と目を細めている。

 第1号の赤ちゃんには、その年ゆかりの名を付ける。今年は3月のワシントン条約締約国会議で議題となったクロマグロ禁輸案否決から取った。昨年は野球のWBCにちなんだ「レンパ」。

 5子を育てた母親「ピアス」(推定16歳)から離れまいと、しがみつくクロマグロ。スタッフが紹介すると、来園客は盛んにシャッターを切り、注目度はクロマグロ並みだが、ちと呼びにくい?【佐野優】

【関連ニュース】
クロマグロ:全遺伝情報を初めて解読 日本の研究機関など
クロマグロ:保護と消費の両立課題に…禁輸否決
クロマグロ:禁輸案否決が確定へ EU修正案提出せず
クロマグロ:「資源管理に取り組む」赤松農相
クロマグロ:「よかった」禁輸否決に首相

北日本は大荒れ、東日本はポカポカ(産経新聞)
国民への意識調査、第1弾を5月に実施−高齢者医療制度改革で厚労省(医療介護CBニュース)
<火山噴火>飛行禁止でがん検査の原料入荷難しく(毎日新聞)
こいのぼりがお目見え=埼玉県川口市〔地域〕(時事通信)
【舞台はここに】池田遥邨「雪の大阪」 大阪・中之島(産経新聞)
[PR]
by yua0ddx3yg | 2010-04-21 14:33
 【岐阜】土岐市土岐津町土岐口の土岐川左岸に面した山中で、桃山時代に生まれた美濃焼の「志野」に使われた釉薬(ゆうやく)で、純度の高い「カリ長石」の鉱山が見つかった。明治初期ごろまで採掘が行われていたとみられる。陶芸家で、県陶磁資料館の専門委員を務める高木典利さん(61)=多治見市市之倉町=が発見したもので、9日、山を所有する土岐口財産区の職員らが立ち会って現地確認が行われた。美濃焼のルーツを証明する貴重な発見になりそうだ。【小林哲夫】

 高木さんは、明治時代に調査された「日本近世窯業史」に「高田窯(現・多治見市高田町)で、陶器に久尻村深沢(現・土岐川)の釉石(くすりいし)=長石=を使った」という趣旨の記述があることから独自に調査を開始。当時の鉱山地図や資料がないため土岐川周辺をくまなく歩き、川に面した山中にガラスのような光沢のある長石群と採掘場跡を発見した。

 鉱山の入り口は3カ所あり、うち2カ所は高さ約70センチ、他の1カ所は約40センチだったが、内部は高さ約3メートル、幅・奥行き各約20メートルの空間が2カ所あり、通路で結ばれていた。入り口は崩落や洪水による土砂の堆積(たいせき)で狭くなったらしい。東端入り口のコンクリートの柱は明治初期に建てられたとみられることから、少なくともこのころまでは採掘されていたとみられる。

 採取した鉱石を土岐市埋蔵文化センターなどで分析した結果、他地区の長石の2〜3倍に当たる12%前後の酸化カリウム(K2O)を含む純度の高いカリ長石と分かった。カリ長石を釉薬にすると陶器の表面に光沢が生まれるという。

 桃山の元屋敷窯(土岐市)、中窯(可児市)、大平窯(同)で作られた志野も同じ成分のカリ長石を使用していたとみられる。カリ長石は産出鉱山が少なく、今回見つかった鉱山産出のカリ長石が使われていた可能性が高いという。

 現地は土岐市の土岐口財産区の一画。挟み込むようにダムや水路があったため、長い間近寄ることもできなかったという。また激流と断崖が続く危険な場所にあるため現在も立ち入り禁止区域。高木さんは「カリ長石はかつてはあっただろうが、今はないと語られてきた。ここに大量のカリ長石があることが分かり、何らかの形で保存・管理してほしい。このカリ長石を使って志野を作ることができれば」と期待を込めて話している。

==============

 ■ことば=志野焼

 人間国宝の荒川豊蔵(1894〜1985)が1930年、可児市大萱牟田洞の古窯跡で志野焼の陶片を発掘、安土桃山時代に創作された志野焼が愛知県瀬戸市ではなく、美濃で制作されたことを証明した。志野は長石を砕いて精製した白釉を厚くかけて焼き、ぽっこりとした風合いの陶器。赤志野、鼠志野などの種類がある。

<軽度外傷性脳損傷>患者団体が労災基準適用の法改正求める(毎日新聞)
事業仕分け 支持率低下で政権浮揚の頼みの綱に(毎日新聞)
露大統領「領土問題から逃げない」 鳩山首相「9月に訪露」表明(産経新聞)
妻殴られ重体に、傷害容疑で67歳夫を逮捕(読売新聞)
ケージ侵入の瞬間公開=トキ襲撃のテンか−環境省(時事通信)
[PR]
by yua0ddx3yg | 2010-04-17 12:48
 12日午前7時10分ごろ、大阪市浪速区敷津東の阪神高速環状線で、男性運転手(25)が運転する4トントラックが道路をふさぐような形で横転した。男性運転手は軽傷。

 府警高速隊によると、現場は片側2車線の右カーブで、事故当時は小雨だった。

【関連記事】
トラック2台横転、白菜が散乱 練馬の外環道大泉JCT
山陽道7台絡む事故、5時間通行止め 広島
車内に一時男性閉じ込め 近畿道の多重事故
首都高の悲惨な事故 なぜ繰り返されるのか
横転トラックが理容店に突っ込む 運転手死亡、客ら3人けが 熊本

<JR内房線>線路わきの路盤が陥没 千葉(毎日新聞)
<日弁連>派遣法改正案の問題点指摘…参院議員会館で集会(毎日新聞)
前兵庫知事「関空と神戸、合体を」 3空港で独自の提言(産経新聞)
たちあがれ日本 憂国の石原知事 「血が煮えたぎってる」(産経新聞)
<橋下知事>府の教育人事権移譲…5市町へ、教委廃止も視野(毎日新聞)
[PR]
by yua0ddx3yg | 2010-04-12 16:52
 【北京時事】菅直人副総理兼財務相は3日、北京で記者団の取材に応じ、自民党の与謝野馨元財務相らが検討している新党との連携の可能性について「全く考えていない」と否定した。
 与謝野氏らが、新党結成の意向を表明した無所属の平沼赳夫元経済産業相との連携も視野に準備を進めていることに関して、菅氏は「与謝野氏の考え方は部分的にはわれわれ(民主党)に近いところもあるかもしれないが、どういう性格のもの(新党)をつくろうとしているのか全く見えない」と指摘した。 

【関連ニュース】
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

<NHKオンデマンド>12年度に黒字化見込み (毎日新聞)
【風】現役世代、それぞれの思い(産経新聞)
普天間 「必ず成果を上げる」強調も具体性欠く 鳩山首相(毎日新聞)
<国立がんセンター>収納ミスを隠ぺい 職員15人を処分(毎日新聞)
<自殺>最も多い日は3月1日 内閣府と厚労省分析(毎日新聞)
[PR]
by yua0ddx3yg | 2010-04-07 11:28
 アテネ・北京両五輪の女子レスリング銀メダリスト、伊調千春さん(28)が4月から、故郷の青森県立八戸西高(八戸市)で保健体育教諭として教壇に立つことになった。30日に記者会見し、「教員としての仕事が最優先。生徒には一期一会の大切さ、最後の1秒まであきらめないことを教えたい」と抱負を語った。一方で「心の奥底にはロンドンがあります」と次の五輪への意欲ものぞかせた。

 伊調さんは中京女子大出身。2大会連続金メダルの妹馨さん(25)とともにレスリング姉妹として知られる。昨年実施の採用試験に合格し、今月23日に赴任先が決まった。【三股智子】

【関連ニュース】
レスリング:日本は3大会連続3位 女子国別対抗戦・W杯
レスリング:日本は3位決定戦へ 女子国別対抗戦のW杯
北京五輪:第9日(16日)の見どころ
五輪レスリング:伊調馨は「金」 浜口は「銅」
五輪レスリング:浜口「アテネより濃い銅」

座礁フェリー無惨な姿 船体バラバラ、撤去「6月末までに」(産経新聞)
<さい帯血バンク>各地から窮状訴える声 国に支援要請へ(毎日新聞)
G8外相会合「核なき世界」声明へ 平和利用呼びかけ(産経新聞)
介護従事者処遇状況調査の結果など報告―介護給付費分科会(医療介護CBニュース)
持参金480万円付きでも…ポスドク就職支援苦戦(読売新聞)
[PR]
by yua0ddx3yg | 2010-04-02 13:55